« 2017.04. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告

こんにちはー、玉っ朱の管理人です


 


今回はリアのお話をしたいと思います。


リア話なのでSS無しの文章のみです^^:




メイポの姐御戦とジャクム戦で見事にラグってしまった自分はメモリ増設の決意を固めて、購入する事に。


 


元々超破格値で購入したノートPCなのでスペックもそれなりだから、当然メイポ(特にボス戦)の重さに耐えられる訳もなく、今回のメモリ1Gへ増設に踏み切った次第でなのです。


 


増設するにあたって、その道では殆どド素人な自分は失敗しない為にも知識が豊富なひとに相談を仰ぐのが良いだろうと思い、PC通の知り合いの方に聞いてみました。


 


その人はさすがにその道を極めんとする人だけあって、色んな情報が次から次ぎへと溢れ出て来ます。才才-!!w(゜o゜*)w


 


ネットショップや秋葉でメモリが安く買える店などもやたら詳しいです・・・


 


そこで、ちょっと恥ずかしながらメモリを増設するに至った理由を言うと


 


「ビデオの部分はいくつ?」




「はぁ?ビデオって?」




「ゲームもそうだけど絵や写真が動く物はビデオメモリの仕様も大事なんだよ」




「ビデオメモリですかぁ?」




「そうだよ!どちらかと言うとそっちの方が大事かも」




「そぉなんですか??」




「今時のPCはビデオカードがメモリとは別に独立してくっ付いてるのが多いけどね」




「ビデオメモリ?ビデオカード?」




「あ〜役割同じだから、言葉の違いだと思ってくれ・・・」




「要するに動画の1コマ1コマをどれだけ一時的に溜めておけるかの違いで、表現出来る早さと量に差が出てくるんだよ」




「へぇ〜〜〜〜〜」




「本当に解ってる?」




「ん~なんとなく・・・」




そこで、ネットのメーカーサイトにて製品仕様を調べてみる事に。




「ここに書いてあるVRAMってなんですか?」




「あ〜!それも言葉が違うだけで同じもの、ビデオラムの事だよ」




「ビデオ、ラム」 「ラム・・・」 「マトン・・・フフフ」




「・・・・・」


「もおいい!これ以上教えない!」




「ごめんなさ〜い><。ちょっとした出来心です。。」




「とにかくビデオメモリを上げられるなら、上げたほうがいいよ」




「どうやってやるんですか?」




「ちょっと仕様を見せてみな」




「あちゃ〜、さすが安く買っただけの事はある、メインメモリと共用だ・・・」




「それってダメなんですか?」




「メインメモリから使う分の容量を削る今では一番遅いタイプだね」




「よく見ると仕様に※印で注意書きみたいなのがあるなぁ・・」



※容量はBIOSの設定で増やす事が出来ます。




「BIOSの設定???」




「この機種は自動で増えないんだね」


「BIOSで設定するのかぁ・・・」




「ビオスってなんですか???」




「ビオスじゃなくてバ・イ・オ・ス」




「スイッチONしてからOSが起動する直前に何かのキーを押すと色々な設定をする画面が出て来るんだよ、簡単に言うとその設定をするソフトみたいなものだよ」




「そのキーってどれっすか?」



「メーカーによって多少違うから説明書でも見て自分で調べてくれ」




「あ〜い」




この様なやり取りが終わって・・・





その日の夜に帰宅して早速取り掛かろうとした所、肝心の説明書が見当たらず( ̄▽ ̄;)!!ガーン


30分程探したが、完全にどこへしまったか忘れてしまい結局出て来なかったので、最後の手段に打って出る事に。


自分の勘を頼りに総当り作戦!!


再起動をかけては怪しいキーを押すの繰り返しです^^;


でも運がよ良く5回目で見事ビンゴ!!ですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


ところが、設定画面が出て来たら何と・・・



All English だったのです( ̄□||||!!ガーン



コテコテの日本人の自分には訳が分かりません><。



しょうがないのでもう一回説明書を探す事に (キ▼д▼;)トホホ・・


結局、説明書は他の要らない物と一緒に物置に置いてありました。


ようやく説明書を見ながら設定が完了して、時間をみると2時をまわってるし。


疲れた・・・また明日は寝不足だ~い(┯_┯)




やっぱりオンラインゲームをやるPCは、財力に物を言わせて高いスペックの物を買う。



そうじゃなければ知識を生かして少々の手間でカバーする。




って事ですね^^b


[ 2007-06-28 (Thu) 08:10 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by メンチカツ
おぉ!メモリ増設ですか。ウチもVRAM共用のノートですが、メモリ1Gに増設してVRAMにガツンと128M割り当てましたら
ラグも軽微になって快適になりました。
ガンバですよ!
2007-06-29 (Fri) 13:05 Web [ Edit ]
written by o朱朱o
>メンチカツさん

誰かと思えばメンチ殿じゃないですかww
見て頂いてるのですね。
ありがとうございますです。
って事はメンチsとほぼ同じ条件なんですね^^b
お互いに頑張りましょうw
2007-06-29 (Fri) 19:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tamassyu.blog106.fc2.com/tb.php/9-71db5333
