« 2017.08. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
こんにちわ、玉っ朱管理人です。

今回は定番のものに代わりうる便利なキャプチャーソフトのご紹介です。


キャプチャーで有名なソフトにfps001.jpg
というのがあります。

このソフトは元々動画・静止画のキャプチャーが出来る上に動画のキャプチャーの時にも比較的軽く簡単で使いやすいのとフリー(無料)版があるので今ではゲームキャプチャーの定番みたいになっています。

それに加えてまだ記憶にも新しいメイプルストーリーに新たに実装されたセキュリティシステムHackShield(以下ハックシールド)のお陰でほとんどのキャプチャーソフトが弾かれて撮影不能になって行った中、生き残った数少ないソフトでもあります。

今はどこのゲームサイトでも必ず出てくるキャプチャーソフトのキーワードになっていますね。

はい、ここまでがFrapsの良いところのご紹介でした。


でも、今まで君臨し続けてきたそのFrapsの王座を脅かすソフトがついに出てきました。


それはbdc001.jpg というソフトです。

使い方や構造自体はFrapsに似ていますが、使える機能が大幅に違います。

こちらも動画・静止画が撮影出来る上にハックシールドにも対応しており、もちろんフリー(無料)版もあります。

注目するのがフリー(無料)版での制限の差です。

文章でダラダラ説明しても仕方がないので、解り易く無料版で使える機能の範囲と特徴を表でまとめて2つのソフトを比較してみました。

無料版の制限範囲及び各機能の比較
hyo-01.png 

これで違いがお解り頂けたかと思いますが、一番の違いは何と言っても日本語と英語の違いです。

Frapsは解説しているサイトもありますが、基本的にAll Englishなので慣れるまで大変です。

やっぱり日本語での解説・表記の方が使い勝手が断然良いですよね。 

それにBandicamの方が無料版の制限もかなり緩いのが判ります。

なので試しに一度使ってみては如何でしょうか?
 

Bandicamのダウンロードと使い方の説明はコチラからどうぞ。



自分で使ってみてちょっと解りづらい部分が何点かありましたので、そこの部分だけ解説します。


設定画面で一番上に出てくる部分の説明です。

img0620001.jpg 

上の図のターゲットの設定ですが、赤枠で囲んだ設定にしておけばOKです。

青枠キャプチャーする画面をクリックって・・・???

これはキャプチャーしたい対象のソフトのアイコンをクリックするとそれを認識してキャプチャー出来るようになるっていう事です。

簡単に言うとそのままにしておいてOKです。

注意点としては必ず先にBandicamを先に起動させておく事!

そうすればメイプルストーリーを起動させるのに嫌でもアイコンをクリックしなきゃならないので、そこでちゃんと認識されますので。 でもゲームの途中で最小化して起動させる時は、改めてメイプルストーリーのアイコンをクリックして下記のような表示になるのを確認して下さい。
 
img0620004.jpg ←このようになればOK!



もう一つはキャプチャ画面サイズの設定です。

こちらもけっこう見逃しがちなので説明しておきます。

img0620002.png 

ビデオのタブを選んでから右下の設定ボタンを押すと設定フォーマットボックスが現れるので一番上のサイズの部分を800×600にして下さい。
他の部分はこだわりがあれば公式サイトの解説を見ながらどうぞ。


ダウンロードと使い方の説明はこちら →  Bandicam








ほんのちょっとだけオマケのメイポネタ・・・


Bandicam
のテスト撮影をしていたら決定的瞬間に遭遇・・・シャッターチャンス!

そしてテスト撮影&加工完成品の第一号です。

img0620003.png 

インペリアルガードカードGET&モンスターカード400枚達成の瞬間に立ち会えました!
 
下線の部分が言いづらい。。

オメデトウゴザイマ━d( ´∀`●)━ス♪


お祝いしながら何故かキャラ名をモザイクしてるし・・・
いつものクセでついつい加工してしまいました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


[ 2010-06-21 (Mon) 06:00 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:メイプルコラム
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tamassyu.blog106.fc2.com/tb.php/355-681a8b42
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。