« 2017.06. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
こんにちわ、玉っ朱管理人だす。


今回は番外編です。

ブログを書いていて載せる画像に合成を加工を施して面白くしたいけど、何だか難しくて手間がかかりそうだから・・・と言って敬遠しているアナタ!!

簡単お気軽にに画像の合成をが出来る方法を今回は書きます。

ただし、この合成はプレイキャラのみ(NPC・mob・などは不可)の合成でなおかつ直立不動状態なのでご了承ください。

これをやると自分の画像にサブ・ギル員・友・恋人などを自由に参加させることが出来ます。

スキルエフェクトを付けてみたり、いろんな格好をさせたり、バルーンを付けたい場合は以前に紹介したBannedStoryをお勧めします。  

このブログのカテゴリのメイプルコラムから入って2番目に解説記事があります。




まずは合成する透過キャラの作成。


アバターシュミレーションで透過の保存も出来てしまう便利なサイトWent My Way様にアクセス。

info001.png 


で囲んだところで肌色・顔・髪型・アバターなどを次々と選んでいって目的のキャラを作成します。

表情を付けたい場合はで囲んだ表情のところから選んでください。

ただし、チャン玉みたいに被り物が長い場合は保存時に切れてしまうのでで囲んだところで位置の調整をします。  X座標=ヨコ位置調整。  Y座標=タテ位置調整。

そうするとこんな感じになります。
info002.png 


キャラが出来上がったらオレンジで囲んだ部分をフルカラーPNGにしてからCtrlボタンを押しながら
で囲んだ画像作成をポチッとな。

するとこんな表示が出ますが、そのままOKを押してください。
info003.png 


こんな感じで左上に画像がでるので右クリックで画像を保存。
info004.png 


保存先は確認しやすいデスクトップがいいでしょう。
info005.png 


そして保存されたものを開いた状態です。バックが白くなってますが透過部分は生きてます。
info006.png 


これで合成するキャラの画像が出来上がりです。




続いては、現在お気に入りで使っている画像加工ソフトを使って実際に合成をしてみます。

このソフトは画像の合成が簡単に出来るだけではなく、角度を変えたり、同じものをコピーして何枚も合成(分身の術~w)することが出来たり他にも多機能満載で便利です。

まずはダウンロードしてソフトを手に入れよう。→ Photo Scape

アクセスしたらこの部分をクリックしてダウンロードします。
info000.png 


ダウンロードしたものをセットアップしてこんなアイコンが出ればOKです。
info007.png 


使い方の詳しい説明はコチラでどーぞ!  こちらでの解説は省略します(´Д`A)ァセァセ…





それでは合成を始めます。


こんな画像を用意してみました。
info008.jpg 
全体が見やすいように縮小してあります。


これをトリミングしてフレームを付けて・・・それから前に作成したチャン玉の画像を呼び出します。


オブジェクトのタグを選んで赤丸の部分をクリック。
info010.png 


次に出てきたメニューから一番上のPhoto...を選びます。
info011.png 


それから次に出てきた画像の候補の中から使用する画像を選ぶとこんな状態になります。
info012.png 
先ほど作成したチャン玉の登場です。

で囲ったOKボタンをポチッとな。


呼び出した画像には3つの機能が付いていてコピー回転消去が出来るようになっています。

各マークの部分をカーソルで触ってクリックするとその機能が働きます。

四角で囲った角にカーソルを合わせると大きさを変えることも出来ます。

もちろん移動も自由自在。お好きな位置へどーぞw



それでは位置を合わせて、角度を変えて、ついでにラクガキもして・・・。

合成画像の完成です!!

info013.png 
これは全てPhoto Scapeの機能を使って作成したものです。


センスのある、無いは言わないようにネ( ̄▽ ̄;)



ブログのお供にお一つ如何でしょう?

[ 2009-10-16 (Fri) 17:26 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:メイプルコラム
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tamassyu.blog106.fc2.com/tb.php/285-35149cf6
